ヘルプ・こんなことで困ったら

1.利用環境について

対応しているブラウザを教えてください。

・Internet Explorer 9以上

・Safari 最新版

・Google Chrome 最新版

Firefoxなどその他のブラウザでご利用の場合、表示が崩れたり正常に動作しないことがあります。

オーディオブックはどのような環境で聴く事ができますか?

 

●パソコンでダウンロードした場合

オーディオブックは全てMP3というファイル形式ですので、MP3ファイルが利用可能なソフトウェアや再生機器でご利用いただけます。
パソコン、スマートフォン、WALKMANやiPod等の機器での再生が可能です。
その他のMP3プレイヤー等での再生については、お持ちの機器の取扱説明書でご確認ください。

●スマートフォンやタブレットでダウンロードした場合

専用アプリFile Playerで再生してください。語学プレーヤー等、他のアプリケーションでは正常に動作しませんので、あらかじめご了承ください

2.会員登録について

会員登録に費用はかかりますか?

会員登録は無料です。オーディオブックのご購入代金のみのお支払いとなります。

会員登録をすることができません。

登録フォームに入力いただいた内容を再度ご確認ください。

・入力が必須となっている項目(*印全てに入力されたでしょうか?

・メールアドレスは、確認のため2ヶ所にご入力いただく必要があります。

・パスワードには半角英数字のみが使用可能です。漢字や全角記号を使用されていないでしょうか?

・パスワードは8~32文字以内で、半角数字と半角英字のいずれも最低1文字は含まれている必要があります。

再度ご確認いただいても登録できない場合は、お手数ですがこちらまでお問い合わせください

「ご登録ありがとうございます」という画面が表示されたら、登録は完了しています。
ただし、仮会員の状態ですので、本会員になるために次の手続きが必要です。
登録完了後、『dls_info@nhk-sc.or.jp』というアドレスから「会員登録確認メール」が送信されてきます。このメールの本文中にあるURLをクリックすると会員登録が完了します。

会員登録確認メールが届きません。

会員登録確認メールが届かない場合は、以下の原因が考えられます。

1. 迷惑メールフォルダに保存された
「会員登録確認メール」が自動的に迷惑メールフォルダ等に保存されている場合があります。迷惑メールフォルダやゴミ箱を確認してください。

2. メールが受信できない設定になっている
迷惑メール設定やドメイン設定などにより、ダウンロードストアからのメールが受信できない状態になっている場合があります。『dls_info@nhk-sc.or.jp』からのメールが受信できるように設定を変更してください。
設定変更後、会員登録確認メールの再送付を希望される場合は、お手数ですがこちらまでお問い合わせください。

3. 登録したメールアドレスに誤りがあった
こちらまでお問い合わせいただくか、再度会員登録を行って下さい。

3.ログインについて

ログインとはなんですか?

会員登録をされた方が、メールアドレスとパスワードを使って、当ストアにアクセスしている状態のことです。
ログインせずに、オーディオブックを購入したり、ダウンロードすることはできません。
画面上部にある「ログイン」ボタンからログインをして、ご購入・ダウンロードください。

ログインできない場合はどうすれば良いですか。

ログインできない原因は次の二つが考えられます。

1.会員登録をしていない
ログインする前に会員登録をしていただく必要があります。
こちらより会員登録を行ってください。

2.メールアドレスまたはパスワード、あるいはその両方が正しく入力されていない
メールアドレスとパスワードが間違っていないかご確認いただき、再度ご入力ください。

登録したメールアドレスを忘れてしまいました。

会員登録の際に当ストアより会員登録完了メールを送信していますので、このメールを受信したアドレスをご利用ください。

パスワードを忘れてしまいました。

ログインページから「パスワードの再設定」ボタンをクリックして登録しているメールアドレスを入力してください。
入力したメールアドレス宛に、パスワード再発行メールが送信されますので、メールの指示に従い、パスワードの変更を完了させてください。

4.購入方法について

オーディオブックを購入するにはどうすればいいですか?

ダウンロードストアの使い方をご覧ください。

間違えて購入してしまったのですが、返品・返金はできますか?

誠に申し訳ございませんが、ダウンロード商品の性質上、返品・返金は承っておりません。
クレジット決済直前の「ご注文内容確認」画面で内容を再確認するなど、注意してご購入いただきますようお願い申し上げます。

5.支払いについて

どのような支払い方法がありますか?

支払い方法はクレジットカードのみです。

どのようなクレジットカードが利用できますか?

Visa, Master, JCB, AmericanExpress, Dinersのカードが利用できます。

購入した商品の代金は、いつ引き落されますか?

ご利用のカード会社により、締め日と引き落とし日が異なります。
詳しくは、ご利用のカード会社様にお問い合わせください。

商品の購入履歴は確認できますか?

マイページの「購入履歴」からご確認いただけます。
また、そのページから再ダウンロードをすることもできます。

クレジットカード情報を確認・変更したいのですが。

ログイン後、マイページの「お客様情報の更新」に進み、ページ下部の「クレジットカードの更新」をクリックすると確認・変更することができます。

6.ダウンロードの方法について

オーディオブックをダウンロード・再生するにはどうすればいいですか?

ダウンロードストアの使い方をご覧ください。
「パソコン」と「スマートフォン・タブレット」では、操作手順が異なりますのでご注意ください。

購入した商品を削除してしまったのですが、再ダウンロードすると料金がかかりますか?

いいえ、料金はかかりません。商品購入時にのみ課金され、その後は何度でも無料で再ダウンロードすることができます。

7.ダウンロードができない場合

ダウンロードができません。(PC・スマートフォン・タブレット共通)

パソコン等のセキュリティソフトやブラウザの設定に原因があることが考えられます。
セキュリティソフトやブラウザの設定を確認して、ファイルがダウンロードできるように設定を変更してください。設定変更後、再ダウンロードをお試しください。

ダウンロードができません。(スマートフォン・タブレット)

Safari やGoogle Chromeから直接ストアにアクセスし、購入・ダウンロードを試みている可能性があります。
スマートフォンにダウンロードするためには専用アプリFilePlayerから当ストアにアクセスする必要があります。
FilePlayerのインストール方法・サイトへのアクセス方法はコチラ

8.オーディオブックを再生できない場合

オーディオブックを再生する事ができません。

Windows Media Player、iTunes等のMP3プレーヤーは最新のヴァージョンを使用してください。
また、ダウンロード中の通信環境によっては、ファイルが壊れる場合があります。
再ダウンロードをお試しください。

9.メールマガジンの停止・退会について

メールマガジンの配信を止めたいのですが?

メールマガジンは、マイページの「お客様情報の更新」から配信を停止することができます。
ログインした後に、「お客様情報の更新」のメールマガジンの受け取り希望欄のチェックボックスを変更して下さい。

退会したいのですが。

退会は、マイページの「退会手続き」から行うことができます。
なお、一度退会されますと、過去に購入された商品の再ダウンロードができなくなりますので、ご注意下さい。