FAQ・よくある質問

Q1.NHKサービスセンター ダウンロードストアからの会員登録確認メールが届かない。

A1. 「dls_info@nhk-sc.or.jp」のアドレスから送信されたメールを受信できる設定にしてください。 詳しくはこちら

Q2.ダウンロードストアで購入した音声を「語学プレーヤー」で再生できるか。

A2.データの仕様が異なるため、当ストアの音声はNHK出版のアプリ「語学プレーヤー」で再生することはできません。ご注意ください。

ヘルプ・こんなことで困ったら

1.利用環境について

推奨のOSを教えてください。

・パソコン:Windows8以上、MacOS10.13以降

・スマートフォン・タブレット:iOS最新版、Andoroid8.0以上

オーディオブックはどのような方法で聴くことできますか?

・パソコン:Windows Media Player、iTunes、Apple Music App等で聴くことができます。

・スマートフォン・タブレット:専用アプリFilePlayerで聴くことができます。

*アプリ「語学プレーヤー」(NHK出版)では再生できません。

2.会員登録について

会員登録をすると費用はかかりますか?

会員登録は無料です。商品のご購入代金のみのお支払いとなります。

会員登録をすることができません。

登録フォームに入力いただいた内容を再度ご確認ください。

・入力が必須となっている項目(*印全てに入力されたでしょうか?

・パスワードには半角英数字のみが使用可能です。漢字や全角記号を使用されていないでしょうか?

・パスワードは8~32文字以内で、半角数字と半角英字のいずれも最低1文字は含まれている必要があります。

・パスワードは、確認のため同じ文字列を2ヶ所にご入力いただく必要があります。

再度ご確認いただいても登録できない場合は、お手数ですがこちらまでお問い合わせください

会員登録をしたが、登録完了のメールが届かない。

「ご登録ありがとうございます」という画面が表示されましたら、登録は完了しています。
登録完了のメールが届かない場合、お送りしたメールが迷惑メールフォルダーに保存されている場合がありますのでご確認ください。
迷惑メールフォルダーにない場合はこちら

3.ログインについて

ログインとはなんですか?

会員登録をされた方が、メールアドレスとパスワードを使って、当サイトにアクセスすることを「ログインする」といいます。
ログインせずに、オーディオブックを購入したり、ダウンロードすることはできません。
画面上部の「ログイン」ボタンからログインしてください。

ログインできない場合はどうすれば良いですか。

ログインできない原因は次の二つが考えられます。

1.会員登録されていない
ログインするためには、まず会員登録をしていただく必要があります。
こちらより会員登録の手続きをお願いいたします。

2.会員登録をしているが、メールアドレスまたはパスワード、あるいはその両方が正しく入力されていない
メールアドレスとパスワードの入力が間違っていないかご確認いただき、再度ご入力ください。

登録したメールアドレスを忘れてしまいました。

会員登録時にダウンロードストアより会員登録完了メールが届いておりますので、そのメールアドレスをご利用ください。

パスワードを忘れてしまいました。

ログインページから「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックして登録しているメールアドレスを入力してください。
入力したメールアドレス宛に、パスワード再発行メールが送信されますので、メールの指示に従い、パスワードの変更を完了させてください。

4.購入方法について

オーディオブックを購入するにはどうすればいいですか?

ダウンロードストアの使い方をご覧ください。

間違えて購入してしまったのですが、返品はできますか?

誠に申し訳ございませんが、ダウンロード商品の性質上、返品は承っておりません。
あらかじめご了承のうえ、ご購入の際にはご注意いただきますようお願い申し上げます。

5.支払いについて

どのような支払い方法が利用できますか?

ご利用いただけるお支払い方法はクレジットカードのみです。

利用できるクレジットカードはなんですか?

Visa, Master, JCB, AmericanExpress, Dinersのカードが使用できます。

購入した商品の履歴は確認できますか?

購入された商品の履歴は、マイページの「購入履歴」からご確認いただけます。
また、「購入履歴」から無料で再ダウンロードすることができます。

クレジットカード情報を確認・変更したいのですが。

登録されているクレジットカードの情報は、マイページの「お客様情報の更新」から確認・変更をする事ができます。
ログインした後に、「お客様情報の更新」ページに進んでいただき、変更されたい方は、「クレジットカードの更新」ボタンをクリックしてください。

6.ダウンロードの方法について

オーディオブックをダウンロード・再生するにはどうすればいいですか?

ダウンロードストアの使い方をご覧ください。
パソコンからの操作とスマートフォンからの操作とでは、手順が異なりますのでご注意ください。

購入したコンテンツを再ダウンロードするとその度に料金がかかりますか?

いいえ。課金は商品購入時のみで、その後は何度でも無料でダウンロードすることができます。

7.ダウンロードができない場合

ダウンロードができません。(PC・スマートフォン共通)

ダウンロードができない場合、セキュリティソフトかブラウザの設定が原因であることが考えられます。
セキュリティソフトやブラウザの設定を確認して、ファイルがダウンロードできるようにしてください。
設定変更後、再ダウンロードをお試しください。

ダウンロードができません。(スマートフォン)

Safari またはGoogle Chromeから直接当ストアにアクセスし、購入・ダウンロードを試みている可能性があります。
スマートフォンにダウンロードするためには専用アプリFilePlayerをインストールし、FilePlayerから当ストアにアクセスする必要があります。
FilePlayerのインストール方法・サイトへのアクセス方法はコチラ

8.オーディオブックを再生できない場合

オーディオブックを再生する事ができません。

通信環境によっては、ダウンロード中にファイルが壊れる場合があります。再生できないファイルを削除してから、再ダウンロードをお試しください。また、パソコンからご利用の場合はWindows Media Player、iTunes、Apple Music App等のソフトは最新バージョンを使用してください。

9.メールマガジンの停止・退会について

メールマガジンを止めたいのですが?

メールマガジンは、マイページの「お客様情報の更新」から配信を停止することができます。
ログイン後、「マイページ」から「お客様情報の更新」を選択。メールマガジン送付の欄を「受け取らない」にしてください。

退会したいのですが。

退会は、マイページの「退会手続き」から行うことができます。
なお、一度退会されますと、過去に購入された商品の再ダウンロードができなくなりますので、ご注意下さい。

「dls_info@nhk-sc.or.jp」のアドレスから送信されたメールを受信できる設定する。

設定の仕方はご利用のキャリアによって異なります。以下のサイトをご参照ください。

docomoをご利用の方 (docomoのサイトに遷移します)

au をご利用の方 (auのサイトに遷移します)

Softbankをご利用の方 (Softbankのサイトに遷移します)

PCまたは、その他のメールを利用の方(迷惑メールフォルダをご確認ください)

受信設定が完了したら、お問い合わせフォームより「会員登録確認メールの再送付希望」の旨、ご連絡ください。

お問い合わせフォームはコチラ